れいまるのだらだら日常

れいまるの好きなこと・気になっていることをゆるゆる語るだけ。。。

運命

どうも、れいまるです。

皆さん、運命はあると思いますか?

全部、神様が決めたことだと思いますか?

 

私は、あると思います。むしろあると思いたい。

何か都合の悪いことがあったら、こういう運命だったこれも神様が決めたこと

などと言い訳をして諦めたいからです。

他の人から言わせてみれば、自分の行いが悪い自業自得だった

と言われることも運命の一言で責任を転嫁するわけではないが、自分の中で納得させられる気がする。

 

だからといって運命の通りにしか物事は起こらないと言い訳をして普段の行いを適当にしてもいい訳ではない。

適当な行いをすれば適当な未来がついてくる運命だし、しっかり生きていればそれなりの未来がやってくる運命になるはず。

運命運命言ってて、結局何が運命か分からなくなってくるし

運命ってどういうもののことを表すか分からなくなってくる。

 

運命というものは都合が悪いことが起こったときの自分を落ち着かせるための言い訳なのかもしれない。

人に出会うのも、モノに出会うのも全部運命という言葉で片付けることが可能だが、全部が全部運命だと思うのは少し寂しい気もするなぁ。。。